とまとやブログ

0歳児ママの日記です

慣らし保育

慣らし保育の記録です


娘が4月から保育ママから保育園に入園することになった為、1週間の慣らし保育期間を過ごしました。仕事がそんなに忙しくないので、私は月曜日から金曜日までお休みをもらいすごしましたよ。


1日目

初日だからかとても混んでいました。持ち物がいっぱいあってどこに何をおけばいいのかよくわからない。事前にアナウンスしておいてほしい。離れるときは大泣きしていました。後ろめたいけど、早く帰ってくださ~いといわれたので退散。1日目は1時間の預かりなのですぐに迎えに行きました。迎えにいってみたところ隅っこのほうで抱っこされてました。


2日目

2日目も泣いてました。2日目は2時間。おやつ(牛乳のみ)を食べて(飲んで)帰ってきます。牛乳だけとはお腹空かないのかな。11時ころお昼ご飯を食べるから大丈夫なのかな。

今日はおままごとをしていたらしい。昨日より楽しく過ごせたみたいでよかったです。


3日目

3日目が一番泣きました。玄関に入るあたりでぐずぐず言い始める。これから預けられるっていうのがわかってしまうのだね。しかし、ぐずぐずしていたのにもかかわらず、先生には自分から抱っこされにいった。先生にも慣れてきたのかな。今日は12時まででお昼ご飯を食べて帰ります。疲れたのか午後は4時間も昼寝しました。


4日目

本日も9時から登園です。慣れてきました。しかし、歩いていくのがつらいです。早く自転車ほしい。ほとんどの人が自転車できてます。電動アシスト自転車が多いな。今日も泣いていましたが、すぐに溶け込んでいきました。私は持ち物の置き場所を大体把握してきました。今日はお昼寝しておやつまでだったかな。15時に迎えにいきました。


5日目

5日目はちょうど夫が2時間遅めの出勤だったので、3人で一緒に登園しました。送るのは夫にお願いする予定なので持ち物の置き場所などをレクチャー。一回で覚えるのは難しいのでもう一回くらい一緒に来て教える予定。今日は少しも泣かずにバイバイしました。慣らし保育最終日は16時まで預かり時間だったので、だいぶ長い間ゆっくりできた!

 

土曜日

入園式でまたまた保育園へ。娘は今日も預けられるの?みたいな悲しそうな雰囲気でしたが、今日は大丈夫だよ~といいながら行きました。


1週間疲れてしまったのか、日曜日娘はほぼ寝ていました。お昼食べて寝て、おやつ食べて寝て、夜ご飯食べて寝てっていう感じ。心配になってしまうぐらい寝てて、月曜日はいけないんじゃないかと思うほど。でも、月曜日は元気良く起きてきました。よかった◎